東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

牛乳を装ってコーヒーフレッシュを出さないで欲しい件

f:id:bunkeienji:20160214160947j:image

先日オシャレなレストランでコーヒーを頼んだ時に、ちゃんとした容器に白い液体が入って出てきました。
ちゃんとした容器で出てきたので中身は「牛乳」なんだろうな〜と思ってコーヒーに入れて飲んでみると・・・
これ「コーヒーフレッシュ(ポーションミルク)じゃん!」ということがあってショックを受けました。
今日はそんなお話。

コーヒーフレッシュは牛乳ではない

f:id:bunkeienji:20160218092542j:image
「コーヒーフレッシュ」は「ポーションミルク」とか「ポーション」とも言われています。
誰もが一度はファミレスや喫茶店で取り放題状態で置かれていたりレストランの食後のコーヒーと一緒に出てくるのを見たことがあると思います。
 
割と有名な話ですがこれの中身は牛乳ではありません。ましてや生クリームでもありません。
 
原材料は
・植物性油脂(≒サラダ油)
・とろみや白みを出すための添加物
・日持ちを良くするための添加物
・水
です。
 
要するにミルク風に仕立てられた白っぽい油なんですね。
そう言われてから実際に飲んでみると油のような味にしか感じられない気がしますよ。
 
大学生の頃、コーヒーフレッシュしか提供していないような安い喫茶店でバイトしていた僕はそのことを知っていました。
(たまにお客さんで、コーヒーフレッシュじゃなくて牛乳をタダでよこせって言ってくる人がいて、商品を無料で出せる分けないやんと言った事があります。)
 
コーヒーフレッシュ入れるとなんかコーヒーがボテッとするんですよね。あくまで個人的な感想ですが。
味もさることながら勿論身体には良くはないです。
 

コーヒーフレッシュをそのまま出すのは許す。だがしかし!

コーヒフレッシュがそのままの容器で出てくるのはOKなんですよ。
コーヒーに入れないだけなので。
ですが、正式ないかにも牛乳が入ってますよ的な容器に入って牛乳を偽って出てくるのはご勘弁願いたい。
だって「たまにはミルク入りのコーヒを飲みたいな〜」って思った時に入れちゃうじゃないですか!!
 
間違ってコーヒーフレッシュが入れてしまった事に気付くあの悲しさ、二度と味わいたくありません。
 
店員さんに「これ本物の牛乳ですか?」って前もって聞くものなんだかなぁって気もするし。。。
 
それっぽい容器に白い液体が入っていたら、いっそ舐めて確認するべきなのだろうか。
 
喫茶店、レストランの店員さん、よろしくお願いしますね。