東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

お久しぶりです

お久しぶりです

3年近く放置してました。

理由は大きく3つありました。

  • 会社に復帰してから、仕事の責任が重くなり忙しくなったこと
  • 働きながらの2人育児が想像以上に過酷だったこと
  • 程なくしてコロナが大流行し、仕事も育児も混乱に混乱を極めたこと

コロナによって仕事がなくなるという事態にはならなかったのですが、目まぐるしく変わるコロナや在宅勤務への対応が管理業務としてアドオンとなり、またコロナの影響を受けて、管理しているメンバー達にも様々な問題が発生し そのトラブル対応に追われていました。
正直2020年は自分は一体何をしていたかの記憶がありません。

仕事が忙しくなると、当然のように家庭での風当たりもキツくなり、行き場をなくした気持ちだけが自分の中に溜まっていって、精神的に参ってしまった時期もあり、横断歩道を渡っていてこのまま車に轢かれたいと思ったこともありました。

悪い状況はずっとは続かないハズとひたすら耐え続けた2020年を経て、2021年にはコロナとの生活も慣れてきたこと、色々なきっかけがあって定期的に運動する機会を設けることができるようになり、徐々にポジティブな気持ちが復活してきたように思います。

自分の精神的には失われた3年と言っても過言ではない日々の中で、我慢に我慢を重ね、仕事はなんとか続けながながら、子供達は健やかに育ってくれました。

この3年で身の回りでも色々状況が変わってきました。

親しい友人達が次々と子持ちになり、割と先行気味に子供が産まれ育児をしていて孤独だったところから、友人達と色々な気持ちを共有できるようになりました。

また、目に見えて男性育休を取っている人が増えてきたとも感じます。
会社の同期、大学の友人が次々と育児休業を取っており、自分の周りではレアケースではなくなってきている印象です。(法律も変わってきていますね)

今後もまたこの場で少しでも有用なことがアウトプットしていければと思います。