東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|23日目

ゴールデンウィークが明けて長男は保育園へGO!となるはずが、GW最終日から発熱してしまい我が家はゴールデンウィーク延長中。育休男子のアドバンテージが活きてくる。

23日目 火曜日「免疫について考える」

ゴールデンウィークが明けた。が長男熱が下がらず、保育園は欠席。

午前中、自分の歯の治療のため歯医者へ。

育休始まってから毎週通ってるが、虫歯が3箇所ありまだ治療が終わらない。

長男に「パパは歯磨きがちゃんとできてないから虫歯で痛い思いをしている」ということを伝えた。

彼は歯磨きが上手にできているので大丈夫だと言っていた。

昼夕

調子が悪いのか長男はほとんど昼食食べられなかった。

次男は別室で過ごさせることに。今日は僕が基本長男とリビングで過ごす。

長男は熱も上がってきて少しぐったりして、そのまま夕方まで寝てしまった。

長男寝ている間に家事をこなす。
長男の便通は良かったから胃腸は弱ってなさそう。晩御飯は野菜たっぷりカレー(長男はカレー大好物)にする。

空いた時間に免疫力について調べる。

長男の入院を経験後、R1ヨーグルトを毎日飲ませていたけど、同じく免疫力アップ系のプラズマ乳酸菌も試してみようかなと思ってみたり。(あとCMが面白い)


免疫について色々調べていたところ

papasyo.com

「原発性免疫不全症」のチェック項目に複数引っかかる。
ちょっと不安。今度小児科で相談してみよう。

長男、狙い通りカレーは完食。熱は下がってないが活気は戻った。
風呂に入れて、寝かしつけてこの日は終わり。

まだ熱が39℃くらいなので明日も保育園はお休みする予定。