東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|29、30日目

久しぶりの平日です。気づいたら育児休業も3分の1近くが終了したので近々中間振り返りを行わないとですね。

29日目 月曜日「ついに保育園復帰」

長男はゴールデンウィーク終盤からの体調不良から回復し、無事に保育園に復帰。

長男は元気いっぱいということで16日ぶりの保育園へ送り出す。
保育園に着くと同じ2歳児クラスの子達が
「長男ちゃん、元気になった!」
「長男ちゃん、大丈夫?」
などと集まってきてくれた。すごいな2歳児。
長男は少し恥ずかしかったのか変顔をしていたw

その後、妻がマッサージに行くと言うことで次男と留守番。

溜まっていた掃除やら家の片付けをした後、妻と次男と近くでランチをすることに。
16連勤を乗り切ったことを労いながら、穏やかな時間を過ごす。

帰ってからコーヒーを淹れたり本を読んだり少し小休止。
メルカリマスターである妻に頼んで本を買ってもらったのでそれを読む。

まんがでわかる 7つの習慣

f:id:bunkeienji:20190515064920j:image
中古本屋よりも安いし綺麗だしメルカリ本当にすごい。

夕方、夜

次男の沐浴と夕食の準備を終えて長男のお迎えに行こうと思ったら、今日は妻が行くとのことでおまかせすることに。

長男はおやつをお代わりしたためか全然晩御飯を食べず、ご機嫌斜めな感じで少し大変だったが、次男がよく寝ていたのでなんとか乗り切ることができた。
次男の空気読む力がすごいw

30日目 火曜日「免疫力について調べる」

長男は今日も元気いっぱいで朝からニコニコ。今日の保育園送りは妻がやるとのことなのでお任せ。

午前中歯医者で歯の治療。人間ドッグとかも今のうちに行っておきたいな。

簡単な昼食を作って食べる。

昼食後、妻は保育園見学のために近辺の保育園へTEL(長男も色々と事情があり、来年度から別の保育園に通う必要がある)。
5月の残りの平日は保育園見学で埋まった。

その後、長男が最近体調を崩しやすいこともあり、妻と免疫力強化について色々と調べた。当たり前だが、どの書籍やネットのページにも

  1. ストレス回避、笑顔
  2. 運動
  3. 食事

の三本柱が必要と書かれている。

1、自宅では笑顔でいれるようにいつも話しかけているけど、次男の誕生でかなりストレスを受けていて最近調子が悪いのかも。

2、運動はも少し意識して増やしていく。

3、食事はかなり気を使っているし、長男も基本的にはよく食べるけどもう一歩免疫力強化食材も増やしていこう。

といったことを妻と会話

夕方、夜

夕食の準備。時間的余裕が充分にあるため品数を作りすぎる

長男のお迎えへ。先のこともあり意識して長男の運動を増やそうと思い、自転車ではなく歩きで迎えに行くが、保育園を出た瞬間雨が降ってきてしまい傘さしながら抱っこすることに。完全に裏目。腕が筋肉痛になった。

帰ってきてからはご機嫌な長男。次男はぐずっていたけど、長男がご機嫌でたくさん話しかけてくれていた。