東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|34、35日目

平日元気に保育園に通えて無事に週末を迎えることができました。

34日目 土曜日「父親の匂い」

今日は特に予定がなかったので朝から長男と公園行ってPARCOで遊んで帰宅し、お昼を食べる。

午後は妻が再び長男を公園に連れ出し、公園で保育園の1つ上の先輩と会ったらしく、仲良く遊んでいたそう。公園でお友達に会うとすごく走り回ってよい運動になる。

木曜金曜に続き、次男は妻が出て行き僕と2人きりになった瞬間にグズりだした。

次男くんは僕と2人きりになるとずっとクズるんだよ。なんでだろう。

匂いのせいじゃない?

(明日から妻の高いシャンプーとリンス使うか)

夕方夜

長男は一日中遊んでいたはずなのに昼寝はせずに早寝した。平和な1日。

35日目 日曜日「長男と初めてのプールへ」

長男の免疫力向上という目的もあり、ちょっと遠いが自転車で通えるジムのスイミングスクールの体験に行くことにした。親子ベビースイミングと言って一緒に泳ぐやつ。

長男は初めての場所に行くとビビって固まってしまうのと、泣き出してそのまま機嫌を損なうことが多いので、この日のプールも途中退場覚悟で行った。

最初は硬直していた長男だったが、なんとか水の中に一緒に入れた。

水に入った後もしばらく僕にしがみついていたが、途中で「ブクブクやってみようか〜!」という先生の言葉でブクブクをやってから調子に乗ったらしく(ブクブクを家のお風呂で練習しておいて良かった)、その後は両肩に浮き輪をつけて泳いだり、とても楽しそうにしていた。

プール体験に行く前の準備

プール体験に行く前のおススメ準備を書き残しておきたいと思う。

  • 行く前にベビースイミングの動画を一緒に見てイメトレ(肩につける浮き輪とかを観て、「あれカッコいいね」とか話しておくとなお良し)
  • お風呂でブクブクとかバシャバシャの練習しておく(プールに入った時に子供が自分でできることをやって気分を良くするため)
  • シャワーキャップなしでシャワー浴びれるように練習しておく(プール入る前と後にシャワーを被らないといけません)

「こりゃ入会だなぁ」と思ったが、土日は定員オーバーで入れないらしく、入会待ちとなった。

近くの商業施設のフードコートでお昼ご飯を食べる。プールが楽しかったのか長男はとてもご機嫌。

せっかく自転車で遠征に来たので近くの良さげな公園で遊ぶことに。テンションが上がっていたのかいつもより活発だった。

公園に来ていた年長さんのお姉さん達に話しかけたり、いつもより積極的。 

家に帰宅し、ママに出かけていた時のことを報告。楽しかったなぁ。

夕方夜

この日も昼寝せずに早寝の長男。

次男は日中ほとんど寝ていたとのこと。