東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|36、37日目

色々な事情があり更新が滞っていました。波乱万丈な育児休業になりました。

36日目 月曜日「靴洗いとカレー」

朝昼

近所の保育園見学をしつつ、合間にご飯を作ったり掃除をしたり、ベランダで靴を洗っていたりしていたらあっという間に長男お迎えの時間に。

夕夜

カレーを作ったところ、長男が10分で完食した。カレーのチカラおそるべし。

夜、長男とお風呂に入る。
次男が産まれてからほぼ毎日の長男とお風呂に入っている。ふと「いつまで一緒に入ってくれるだろうか」とか考えたり。

37日目 火曜日「長男発熱」

午前

この日も保育園見学を予定していたが、ちょっと遠い園だったのとシャレにならないくらいの大雨だったのでキャンセルした。

代わりに一家全員の靴磨き(昨日の靴洗いの続き。で今日は革靴とスエード靴!)をやった。

靴のメンテナンスなんて何ヶ月ぶりだろう。
靴をメンテナンスする人生の余裕があるということが素晴らしい。

昼食は生協(コープ)のものをアレンジして食べる。
「生協って実家の味だよなぁ」と思うのは僕だけだろうか。

午後

昼食後、歯医者へ。
虫歯が4箇所あり、そのうち3箇所の治療が完了。
あとは軽い虫歯1箇所と親不知を抜くという最終ミッションを残すのみ。

と、歯医者が終わったタイミングで、長男が急に発熱したとのことで保育園から電話が!急いで迎えに行くと、明らかに元気が無くなった様子で辛そうにしている長男がいた。

夕夜

長男はあまりご飯も食べれず、ぐったりしたまま就寝。

熱は38.1℃でそこまで高くないものの、明日すぐ下がるようなことはないかなと思うので明日はゆっくり過ごそう。

 

このときはこの発熱が長い長い闘いの始まりになるとは思ってもいなかった