東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|44〜47日目

f:id:bunkeienji:20190606064401p:plain


PFAPA症候群だということが発覚後、一旦熱は下がり久しぶりの保育園へ。

44日目 火曜日「長男下熱」

長男にPFAPA症候群という診断が下り、発熱から7日目の今日、予想通り熱は平熱に戻った。

他人に移す感染症ではないということがわかったので、久しぶりに保育園に登園。

病み上がりということで半日だけにしておくことに。
久しぶりの保育園では機嫌は悪く、甘え気味だったとのこと。

次男に移る病気でもないことがわかったので別室で過ごす必要もなくなり少し気が楽になった。

けど、これから何度同じような場面に向き合うことになるのだろう。

45日目 水曜日「平常モードに」

朝昼

長男は平熱で機嫌も調子も過ごせたようで、平常モードで保育園に。

発熱したのが前週の火曜なので丸1週間看病をしていた。夫婦共々ヘトヘトになってしまいこの日はゆっくりと休むことに。とはいえ次男のお世話はあるし、長男は短時間保育なので夕方には帰ってくるので休憩はあっという間に終了する。

休養に充てるはずが、夜家族が寝静まった後長男の病気のことを調べていたら夜更かししてしまった。

46日目 木曜日「夜更かし」

この日も休養に充てた。

外に出る元気もなく昼食はひやむぎを茹でる

またもや夜家族が寝静まった後長男の病気のことを調べていたら夜更かししてしまった。

「ナーバスになりすぎないようにしよう」とか言っといて自分が一番のナーバスになってる件。

47日目 金曜日「ピザパーティー」

朝昼

この日も日中は休養に充てた。

昼は料理をサボり、次男の散歩がてら外食。ちょっと良いもの食べた。

夕方

夜は長男と一緒にピザを作ろうという話になり、夕方から準備。

f:id:bunkeienji:20190605001647j:image

妻がホームベーカリーでピザ生地を作り、僕が材料を切っておく。

長男帰宅後、さっそくピザパーティー開始!!

f:id:bunkeienji:20190605001659j:image

長男は小気味良くピザ生地の上に具材を乗せていきとても楽しそう。良かった。

が、どうやらこれで満足したらしく焼きあがったピザはあまり食べなかった長男。

まぁ育児あるあるな話です。