長男も次男も元気な日々が続いており、だんだんと生活が落ち着いて来ました。それでも土日はヘトヘトになります。
54日目 金曜日 「久しぶりのオフ」
ママ友の来客があり、妻に「自由にしてて良いよ」と言われたので昼過ぎから本読んだり勉強したりした。
久々のオフ日。
55日目 土曜日 「育児テクニックについて」
もうすぐ3歳になる長男。この土日はイヤイヤの波が来ていたように思われます。
今日は育児本などでよく書かれているイヤイヤ期でよく使われるテクニックの結果を書き残しておきます。
テク1「選択肢の提示」
選択肢を提示したら、選択できた満足感を得られて、意図したとおりに動いてくれる!という素晴らしい裏技。あのてぃ先生もおすすめしている必殺テクです。
イヤイヤ期の子どもには、とにかく「選択」。お支度中に「イヤ!」となった場合「いいからやって!」だと火に油なので、「お洋服着るのとトイレ行くの、どっちからする?」なんて選ばせてあげると、「自分で決められた!」という満足がこの時期特有の気持ちをくすぐり、案外スッとやってくれやすい。
— てぃ先生 (@_HappyBoy) 2019年6月4日
歯磨きするか、ねんねの部屋行くかどっちやりたい?
おもちゃで遊びながらテレビ観たい
(まさかの第三の案)
テク2「終わりを提示」
いきなり「はい。遊ぶの終わりにしようね〜!」というのではなく、
「あと○○回にしようか or ご飯ができあがるまでやってみようか」
といったように、終わりを提示すると案外あっさりと終えてくれるというテクニック!
これやりたい!
じゃああと2回やろうか
うん
・・・
2回終了
・・・
じゃあ終わりにしようか
あと2回やるの!
to be continued...
テク3「ちょっとだけやってみようか作戦」
例えば外出先でもう帰らないといけないときに「あれやりたいこれやりたい」とぐずってしまった時などに利用するテクニック。
子どもがやりたいという事は、ちょっとやってみると案外できたことに満足してすぐに切り替えられるという理論?に基づいた作戦だ。
おもちゃ見たい!トミカ見たい!プラレール見たい!
じゃあちょっとだけ見ようか
ちょっとじゃない!たくさん見る!
to be continued...
育児に絶対はない&子によって効果的な手法は違ってくるので、日々試行錯誤ですね。
もちろん僕の長男にも有効なテクニックもあります。
56日目 日曜日 「お友達は偉大」
午前
年パスを持っている近くの水族館へ。
昼ごはんは余り物とひや麦!
午後
近所の公園へ行ったところ、保育園のお友達に会えた。
お友達と会うと、めちゃめちゃ走り回るし、共鳴して歌ったり踊ったり、すごく笑顔。
親子だけで公園に行ったときと全然違う・・・。 助かります。
帰って夕食準準備、お風呂に入る頃にはもうヘトヘト。22時には就寝。