東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|57~62日目

f:id:bunkeienji:20190617233320p:plain


長男の体調もよく、順風満帆な育児休業を遅れているはずなのに、何かモヤモヤしたものがある。梅雨だからかなぁ・・・

57日目 月曜日 「防水グッツの活躍」

午前

大雨なので今日は長男の送り迎え両方を担当。
アウトドア(登山やキャンプ)が趣味だったのだが、子供産まれてから一度も山やキャンプには行ってなかったので、眠っていた防水グッツが活躍するのは嬉しい。いや雨は降らないに越したことはないか・・・。

ゴアテックスの服に身を包みハナマサへ行き肉を仕入れる。ホットクックで暫定1位の美味しさ、家族から大好評の豚の角煮を作った。

58日目 火曜日 「歯医者って」

午前

歯医者に行った。

育休序盤から通いつめて、虫歯3つ治療が終わり、親知らずを抜いて今日は抜糸。

これで長かった歯医者生活ともオサラバかと思っていたところ、医師から「あと虫歯2箇所治療したらお終いだね」と言われる。

しかも今日抜糸だけ(3分)で終わらせられそうになった。

(なんで虫歯があと2個あるのに今日は抜糸だけで終わるんだよ。定年後の老人じゃないんだからそんな暇じゃないんだけど)

歯医者ってやたら治療を小分けにしたがるのは気のせいじゃないよね。

59日目 水曜日 「保育園見学」

本日は保育園見学で区立の保育園へ。

民営保育園は綺麗だけど、区立の小学校に上がった時にギャップがありそう。
それに比べて区立は汚な小学校に近い感じがしていろいろ鍛えられそうだなという感想。まぁ区立には区立の良さ、民営には民営の良さがあるかなと。

見学のたびに元気に駆け回ってる園児達を見るが、本当に尊い。

60日目 木曜日 「区役所へ」

区役所に赴き、いろいろと保育園について尋ねた(主に兄弟加点周り)

f:id:bunkeienji:20190617233141j:image

昼は区役所近くのテラスでハンバーガーをいただき良い気分で散歩しながら帰宅。

61日目 金曜日 「イヤイヤ長男」

最近、長男の「ママ指定」がひどい。パパが指定されることはほとんどない。

ママとご飯食べるの

ママと寝る。パパじゃない

「仕上げはお母さん」がいい(仕上げ磨き)

ただただ悲しい。

62日目 土曜日 「メンタル不調」

大雨。こんな日に限って長男の歯医者の予約が入っているので連れて行く。また防水グッツが活躍。

長男、かなり長い時間口を開けることができたし、口ゆすぎができるようになった。すごいなぁ。

長男は相変わらずパパとは寝てくれないらしい。

仕方ないので次男の寝かしつけをやるのだが、最近ミルクの飲みが悪く、うまく寝かしつけられない。

なんか最近、長男のワガママや次男の泣き声にイライラしてしまう。