東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

健康長寿がよく飲むお茶ベスト10 林修の今でしょ!講座

f:id:bunkeienji:20181125224152j:image

前回記事で書いた通り、食べ物と同じくらい飲み物にこだわった方がよい!ということで、「林修の今でしょ!講座」2018/10/23放送 『健康長寿がよく飲むお茶ベスト10』のメモを書き記します。

番組の構成もそうでしたが明らかに「緑茶」に力が入っていました。

緑茶

血中の悪玉コレステロールを除去してくれる。とにかく血管を守るには緑茶!

淹れ方・飲み方

70~80℃のお湯で入れるとよい。

カテキンの60%は茶殻に残ってるから、茶殻も食べると良い 。

番組では茶殻を使った料理のレシピの紹介がありましたが、とても面倒そうだったので、粉末形式にすれば良いのでは?と思い僕は粉末タイプを買いました。

飲む量

1日5杯飲むと脳梗塞予防に効果がある。

カフェインを含んでいるので1日10杯以下にした方が良い。

飲むタイミング

飲むタイミングは食後3時間後がベスト。

小腸に食事が到達する3時間後に緑茶を飲むと脂肪の吸収を抑えることが可能。

トクホの緑茶

コンビニのトクホの緑茶は急須の緑茶よりもカテキンが多いがカフェインが多いので1日1杯にしておくべき。

ほうじ茶

カフェインが含まれてるので寝る前は避けた方が良い。

麦茶

カフェインが入っておらず、睡眠に良い。

香りを楽しめる暖かいほうが良い。

寝る前に1杯くらいが良い!

玄米茶

玄米茶のガンマオリザノールが血糖値上昇を防いでくれる

飲むタイミングは食前が良いとのこと。

ルイボスティー

ルイボスティーは毛細血管の壁細胞を強化する

毛細血管が減っていくと、老化した肌と認知症を招く。

毛細血管は普通は加齢とともに減っていくので鍛えるべし!

どくだみ茶

クエルシトリンが腸のぜんどう運動を促進し、体内の毒素を排出する。

便秘に良い!

紅茶

テアフラミンという成分にの抗ウイルス効果がある!

ということは、うがいに使うのが良いのか?(番組内では言及なし)

ウーロン茶

ポリフェノールによる中性脂肪分解があってダイエットに良い!


最後に

お茶は薬ではないのでその効果は穏やかです。

体の悪いところを直接的に直す効果があるわけではないのでその点は注意を!

でも食事を改善するよりもめちゃめちゃ手軽に始められて継続できるのが良いなと思いました。

これからはコーヒーよりも緑茶かもしれませんw