東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

スーパーで良い食材を見抜く方法 〜得する人損する人〜 

f:id:bunkeienji:20180811095757j:image

日テレさんの『得する人 損する人』7/5放送の『激安スーパーを一流シェフが辛口査定』という回のスーパーで良い食材を見抜く方法についてのメモです。

私はあまりテレビを観ないんですが「得する人損する人」好きなんです。

昔は「あのニュースで、得する人損する人」という番組名で、家事テク番組じゃなかっんですが、昔の番組構成の頃から好きです。毎週録画して1.5倍速で観てます。

でも情報が多すぎて忘れちゃうんですよね。なのでここでメモって忘れないようにしたいと思います!

鮮魚

ドリップが出てないものが良い。下にシートが敷いてあればドリップが魚に戻らないからGOODとのこと。

これ、シートよりもドリップが魚に浸からないという意味では四方が凹んでる容器の方が良いのかなと思ったけどどうなんだろう。

野菜系!

にんじん

芯が小さいものが甘い

大根

毛穴が全体に向かってまっすぐ並んでいるもの

トマト

お尻に放射線状の線が付いているものが甘い

肉!!

解凍肉はドリップが出てしまうからなるべくチルドが良い。

色が赤黒くうっ血してる肉は流通途中でぶつかった可能性が高く生臭い。

精肉コーナー

ポイントはミンチ肉の出来にある。まずミンチ肉が同じ色かどうかをみる。

もし違う色が混ざっている場合は、良くない肉(内臓とか)が混ぜ込んでる可能性がある

内臓肉を食べる並べている店は鮮度に自信あり

外国産のお肉

三元豚はエサなどの基準がしっかりしてるので外国産でもOK!

あとはカナダ産は全体的に良い。

最後に

良い食材を見抜くのと、良いスーパーを見抜くという観点が混じった回でしたね。

 

情報も画像の引用元は、得する人損する人 7/5 放送回からです。