東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

肉のハナマサ×ホットクック研究「豚肩ロースブロック」

f:id:bunkeienji:20190427140633j:image

肉のハナマサで当たり商品を見つけると言うこの企画。
今回は「豚 肩ロースブロック カナダ産109円/100g」の感想を書きます。

今回は肉のハナマサで仕入れた「豚肩ロースブロック」をホットクックを使って豚の角煮にします。
「バラ肉」よりも「肩ロース肉」の方が脂が少ないので、個人的には角煮にするなら肩ロース肉の方がオススメです。

さて先に結論から言ってしまうと、妻子大絶賛につき「殿堂入り」し、僕の「フルコース」のメニューに選ばれました。

ただ1つ問題があるとすると、素晴らしいのは「ホットクック」なのか「肉のハナマサ の 豚 肩ロースブロック カナダ産 」なのかがわからないということです(笑)

豚の角煮のレシピ 

ホットクックで作ったメニューはこちら。純正メニューの豚の角煮です。

f:id:bunkeienji:20190611051937j:image

所要時間
・油抜き:30分
・煮込み:95分

豚の角煮は「脂抜き」の工程が必要なので、他のホットクックメニューよりも一手間かかりますが、それでも普通に鍋で豚の角煮を作るよりも格段にお手軽です。
本当に具材を入れてボタンをポチっと押すだけです。
煮込んでいる間に見守る必要なし!この火の管理をしなくてよいのが本当に楽。
この隙にもう一品つくることができますよ!

ホットクックは慣れてくるとレシピ通りにしなくても(多少アレンジしても)大丈夫です。

今回レシピ通りにしなかった点は

  • ネギがなかったので代わりに玉ねぎを投入
  • 肉は分量が多い(800→1000g)
  • ゆで卵を加えた

本当は大根を入れたいところでしたが、我が家のホットクック(1,6L仕様)だとゆで卵くらいが限界でした。

豚の角煮、完成

f:id:bunkeienji:20190611050339j:image

実食です。美味しすぎます。お箸で切れるくらい肉が柔らかいです。

味を染み込ませたいなら一度冷ます

完成後ホットクックで「煮詰める」を行って煮詰めることもできますが、味を染み込ませたい場合は煮詰めるよりも一度冷ますとよいです。
味は冷める時にしみ込むそうです。
この手の味付けや調理の理論などは下記の本で勉強しました。

レシピなしでおいしく作れるようになる。おいしく感じる塩分濃度は血液とほぼ同じ1%。適量、少々、様子を見る…料理の「?」をすべて解決。

評価「豚 肩ロースブロック」

f:id:bunkeienji:20190427140633j:image

味  :★★★★★(ホットクックのおかげ?)
コスト:★★★★★(109円/100g)
総合評価:★★★★★(ホットクックのおかげ?)

ホットクックによる調理によって評価が濁りまくってます。

では皆さま良いハナマサライフを!
ちなみにホットクックは無線LAN接続可能な新しいモデルがおススメですよ。

AIoT対応モデル。「好みの設定加熱」「煮詰め」機能搭載。