東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|78〜84日目

f:id:bunkeienji:20190903234218j:image

3ヶ月弱の育児休業の最終週です!
PFAPF症候群の発熱発作疑惑でドタバタしました。
復職直後から色々忙しく、投稿がかなり遅れました。

78日目 月曜日「発熱発作?」

長男を元気よく保育園に送り出した。

しかし昼寝後に熱が上がってしまったらしく保育園からTELが。

鼻水や下痢などの諸症状もまったくないのでおそらくPFAPA症候群の発熱発作が来たと思われる。

とはいえ、家に帰ってきてからも特にぐったりすることもなく活発だった。

次男の寝かしつけを担当していたが、2時間かけても寝てくれず(ベッドに置くと目を覚ますやつ)

ずっと抱っこ紐で立っていたので腰も痛く、イライラしてしまった。
ミルクは拒否されるのでやむなく寝ている妻を起こす。

79日目 火曜日「平熱」

朝起きて検温すると平熱な長男。
めちゃめちゃ元気だけど、昼寝の後また熱が上がるかもしれないので、念のため様子見で保育園を休むことに。

長男が外に行きたいとゴネるので、近所の子どもが遊べるスペースがあるカフェへ家族4人で昼食へ。

長男はとても元気にはしゃいでいた。そして帰ってきても昼寝しなかった(昼寝をしないということは元気な証拠)

この日は熱が上がることはなく、むしろいつもより機嫌が良かった。結果ただの楽しい休日みたいな感じ。
今回の発熱発作は1日で終わりだったのか。周期も発熱期間もまだ安定していないのかも。

80日目 水曜日「再び発熱」

早朝に長男の熱を測ったところ38℃を越えていた。
しかし朝食をとった後にはもう平熱まで下がっていた。
今日も微妙な判断になるが念のため保育園をお休みすることに。

再び熱が上がってきて38℃
これはPFAPAの発熱発作なのだろうか。しかし本人は至って元気。

81日目 木曜日「復活」

朝から平熱なので保育園に復帰。結局この日一日中平熱で過ごせた。

82日目 金曜日「最終日」

実はこの日が育児休業の平日最終日。

最終週は育児休業のことを振り返りながら過ごそうと思っていたが、長男の発熱があってバタバタしてしまった。

育児休業だから何かをしなきゃと意識することもなく、これまでと同じように過ごした。

正直なところ、仕事に復帰するのが楽しみではある。

83日目 土曜日「上野動物園へ」

長男の二人で朝から上野動物園へ繰り出すことに。

歩いて出発して電車に楽しく乗れたところまでは良かったものの上野駅に着いて以降

抱っこ

たまらずレンタルベビーカーを借りた。

色々動物見たものの、リアクションも悪く、ベビーカーからも降りず。

f:id:bunkeienji:20190903234211j:image

あんまり楽しくなかったのかなぁと思い、家に帰ると、留守番していたママに楽しそうに動物園のことを報告していたw

楽しかったのか・・・良かった。また行こう。

84日目 日曜日「育休最終日」

明日からいよいよ復職。楽しみだけど、かなり緊張する・・・。

最終日は特別なことをせずにいつも通り家族で仲良く過ごした。

また別の機会に育児休業をじっくり振り返ろうと思う。

 

終わり