東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

非電動自転車購入! スイートリブ 前子乗せ付きモデル

f:id:bunkeienji:20180217232213j:image

スイートリブ-20インチ前子乗せ付きモデル を『cyma-サイマ-』という自転車通販サイト購入したのでレビューします。

こちらは非電動・子供を前に乗せるタイプで、後付けで後部用チャイルドシートを付ければ3人乗りも可能なモデルです。

非電動で問題がないか

色々と迷いましたが結論としては 坂道がなければ非電動で充分 でした。

漕ぎ始めの加速、問題なし

20インチでタイヤが小さいため、漕ぎ出しは楽チンです。電動でアシストしてもらう必要性は感じませんでした。

でも坂道はきつい

前に「子乗せ」が付いている場合、立ち漕ぎが難しいです(そもそも子供を乗せた状態で立ち漕ぎは危ないのでやめましょう)。そのため坂道はかなりハードになります。

普段の行動範囲に「座り漕ぎで登りきれない坂道」がある場合は電動アシスト自転車を選択した方が良いと思いました。

使用感レビュー

漕ぎ出し

上述の通りタイヤが小さい事もあり、めちゃめちゃサクサク進みます。電動である必要性をまったく感じません。

加速

3段変速ですが、一番重いギアにしても軽めのギアです。子供を乗せた状態でスピードをそんなに出さないので充分ですが、子供を乗せずに車道を(クロスバイクのようなノリで)走るのには物足りない重さです。

取り回し

f:id:bunkeienji:20180217232220j:plain

全長がそこまで長くないので取り回しもしやすかったです。

適用身長は145cm〜です。身長156cmの妻も問題なく乗れています。

その他

ブレーキやライト(走行時常時点灯)もいい感じです。

f:id:bunkeienji:20180217232233j:plain

前子乗り部分は足部分の閉開部を閉じれば大きめの前カゴになります。(写真は閉じた状態)

前輪ロックは少し使い辛いかなと感じました。ロックかけるのにコツが要ります。

サイマ(cyma)での購入について

ネットで自転車購入は初めてでしたが、まったく問題なしです。問題ナシどころかかなり良かったです。

オプションパーツ対応

結構嬉しいのがオプションパーツ対応!

購入時にオプションパーツ追加(パーツの変更)をすることが可能です。

f:id:bunkeienji:20180225154911p:plain

スクリーンショット引用元:cyma(https://cyclemarket.jp

購入対象の自転車に取り付け可能なオプションパーツが自動で表示されて選ぶ事が出来るので安心です。もちろんオプションパーツを装備した状態で届けてもらえます。

私は鍵を持ち歩きたくないので、デフォルトで付いているリング錠を「ボタン式リング錠(税別1500円)」に変更しました。

f:id:bunkeienji:20180225160104p:plain

スクリーンショット引用元:cyma(https://cyclemarket.jp

配送など

送料は無料です。組み立てが完了した状態で届きます。

土日に配送日指定したい場合は有料です。有料オプションを付けない場合、注文後に電話がかかってきて、平日の中から配送日と時間を指定することになります。

あと500円(非課税)で防犯登録もしてくれます。

不要自転車の回収

(注文と同時に不要自転車の回収有無のチェックボックスが出てくるとのことでしたが、僕が買った際は見つけられませんでした。アウトレット品だったから?)

しかし「不要自転車回収依頼」のページがあったので、無事に注文後に申し込むことができました。

不要自転車回収 依頼