東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|24日目~27日目

ゴールデンウィークが終わったが長男が発熱し、保育園には通えていない現状。熱が長引くたびに心配で胸が張り裂けそうになる。

24日目 水曜日「下がらない熱」

長男の熱が下がらないどころか上がってきてしまったため内科を受診。
いろいろと検査をした結果抗生物質が処方された。
これでよくなるとよいのだけど・・・

この日何をしたのか他の記憶がない。

25日目 木曜日 「下がらない熱」

長男、午前中は平熱になったが保育園は大事をとってお休み。
しかし、昼寝中からまた熱が上がってしまった。
薬は効いていないのだろうか。早く良くなってほしい。

この日何をしたのか他の記憶がない。

26日目 金曜日 「長男回復」

長男、午前中は平熱。保育園はお休みし、祈るようにお昼寝後検温をすると平熱だった。よかった・・・
夕方、妻が長男を小児科に連れて行き、回復を確認。

ただ長男な機嫌が非常に悪かった。イヤイヤ期が戻ってきた感じだ。
だんだんと分かってきたのだけど、このイヤイヤにも期間の波があって、おそらく2,3日続くのかなと思っている。

28日目  土曜日「15連続休日はきつい」

平熱に戻ったので、午前中はソラマチを軽く散歩。
ゴールデンウィーク明けだからなのかとても空いていた。
長男はこの日も機嫌が悪い。 

15日連続の休日となり、夫婦共々かなり疲弊してきた。
育児休暇をとっておいて本当によかった・・・ 

まとめ 

記録を取ってみて気づいたのだが、次男の育児休業をとっているのにほとんど長男と一緒に過ごしている。

ゴールデンウィークが始まって以来、僕が長男、妻が次男と過ごすことが極端に多くなってしまっていたのでもう少しバランスを取らないといけないなと思った。