東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

育休男子の日記|8~12日目 

育休も二週目に突入しました。

8日目 月曜日

機嫌よく長男起床。朝から鼻水が垂れてきてしまっているので、今日は保育園を早めに切り上げて耳鼻科へ行くことに。

簡単なパスタを作る。昼夕とメニューを考えるのも大変なので、昼食は事前に考えずその場であるものを食べるということで妻と合意。

昼間は唯一の休憩時間。

ワイドショーは絶対に見ずに空いた時間はSchoo(スクー)でお勉強。

その後夕食の準備。 

夕方

次男沐浴。次男の沐浴も慣れてきたが、相変わらず首のところ持つの怖い。

長男を保育園に迎えに行き、そのまま耳鼻科に連れて行く。
途中で「鼻吸い吸いに行くよー」といったところ、「はなすいすいやだ!いきたくない」と言っていたが、病院では頑張った。
「はなすいすいできた!」と本人も満足げにコメント。偉い。
診断は鼻風邪とのこと。しかし月曜の耳鼻科は混んでいたなぁ。

帰って急いで夕食。 

長男が夕食を完食。嬉しい。
長男寝かしつけてそのまま寝落ち。
次男の夜間対応は妻が1人でやってくれるとのこと。ありがたい。

9日目 火曜日

機嫌よく長男起床。昨晩もたくさん食べたのに朝食もたくさん食べ、スムーズに保育園送りできた。

お昼はパスタを作って簡単に済ませて、自分の歯の治療のため歯医者に。
前々から思っていたけど、歯の治療って削ったりして何してるんだろう。なにか詰めてる??怖いよ・・・

帰宅後夕食を作る。ホットクックで一品汁物を作っている間に魚を焼いたり、副菜を作ったり。今日は和食だ。 

夕方

夕食。昨日に引き続き長男の食べっぷりがすごい。作っている身としては嬉しい。
家族4人(1人はまだご飯食べれないけど)での夕食がとても楽しかった。

長男がお風呂のシャワーやドライヤーを激しく嫌がるようになった。
シャワーで頭を流してからしばらく機嫌が悪かったが、寝る前はきちんと部屋の片付けもできた。すごいね。 

トイトレ。日々寝る前にトイレに行くように促していたが、今日初めて行けた。

長男の寝かしつけ後、少し片付けをして就寝。
今日も次男の夜間対応は妻が1人でやってくれるとのこと。ありがたい。

10日目 水曜日

朝昼

長男は朝からご機嫌で、また家族みんなで朝食をとる。朝はいつも妻がホームベーカリーで焼いたパンを食べているが、家族揃ってゆっくり食べる暇は今までなかなかなかった。

本当に幸せだ。噛み締めないと。

長男を保育園に送った後はキッチンの掃除。ゴールデンウィークに来客がいくつもあるのでピカピカにしなければ。

昼は昨日の余りの和食と、ふるさと納税で手に入れた魚の干物を焼く。
我が家はふるさと納税制度開始以来、何度か高知県奈半利市のお楽しみセットを頼んでいる。

 

www.satofull.jp

 

夕夜

昨日今日と長男の精神状態が安定している。
ご飯もたくさん食べてくれた。夕食楽しい。ついつい食べ過ぎてしまう。

長男が今日はママと寝たいと言うので、ママに寝かしつけをお任せし、1時くらいまで次男のミルク対応

11日目 木曜日

朝昼

長男は元気に保育園へ。
昼食は近所の有名ハンバーガーをテイクアウト。
午後は妻がママ友とお茶するとのことで、次男とお留守番。 

夕方

昨日に引き続き、キッチン&リビングの片付け。
ネットスーパーで買い忘れたものがあり、買い物に行ってそのまま長男のお迎えに。ネットスーパーいつも買い忘れする・・・

長男とアクロバティックに遊んだ結果、彼のアームクラッシャーが僕の顔面を襲い、メガネがガバガバになってしまった。

長男がお風呂でシャワーを嫌がってから機嫌が悪めに。案の定長男寝かしつけ時に「ママが良い。テレビが見たい」と30分以上泣き続けたため妻と交代。その後23時くらいまで起きてた。まいった。

ということで僕は次男にミルクあげて寝かしつけ。次男はまだ新生児なので寝かしつけと言っても抱っこしてスクワットするくらいだ。

12日目 金曜日 

朝昼

明日から10連休もとい「育児は10連勤」となるため、今日は長男を保育園に送った後、1人で映画を観に行ってリフレッシュさせてもらった。映画最高。このままのノリで帰りにご飯も食べたいなと思ったけれど、長男のお迎えと夕食の準備があるので足早に帰る。 

夕夜

長男寝かしつけを試みるが昨日一昨日に引き続き、寝る時間(21時くらい)から機嫌が悪くなり泣き叫ぶ。「ママが良い。パパいらない」とのこと。
よく言ってくれる。子供の言うことだけど正直なところけっこうイラっとするなぁ・・・(嘘がないだけに)

ということで次男にミルクあげて寝かしつけ。