東京で共働き

childcare in tokyo with coffee

同じ材料でも工程を変えるだけで料理はおいしくなる 〜得する人損する人〜

f:id:bunkeienji:20180804135744j:image

日テレさんの『得する人損する人』の「同じ材料でも工程を変えるだけで料理はおいしくなる」というテーマの回の(個人的に気なった箇所)メモです。

正式には6/28放送の『主婦がマネしたいプロ技ベスト8』という回です。

得する人損する人

私はあまりテレビを観ないんですが、「得する人損する人」好きなんです。

昔は「あのニュースで、得する人損する人」という番組名で、家事テク番組じゃなかっんですが、昔の番組構成の頃から好きでした。

毎週録画して1.5倍速で観てます。でも情報が多すぎて忘れちゃうんですよね。なのでここでメモって忘れないようにしたいと思います!

焼きそば

説明書き通りの工程で作ると麺が膨張したブヨブヨの焼きそばになってしまう。

麺がモチモチで美味しい焼きそばの料理工程は以下の通り。

1.野菜は細切りで細かくする

これで麺に絡めながら食べられる。

2.順番を変えて炒める

まず肉→野菜→ ソースの3割をかける →一旦取り出す

次に麺をレンチン→サラダ油とソースの7割をかけてほぐした後にフライパンを広く使って麺だけで炒める

最後に野菜を投入して軽く炒めたら完成

 

麻婆豆腐

味がよく染み込んだ麻婆豆腐の作り方は以下の通り。

1.ひき肉を炒めた後に薬味を入れる

油敷いた後に薬味を熱するのは風味が飛ぶからNGらしい。

2.木綿豆腐を入れる

絹豆腐よりも空気を含んだ木綿豆腐の方が味が染み込むらしい。

3.タレを入れたら最低5分は煮込む

焦げそうならお湯を足していきつつ、とろみがつくまで煮込むこと。

ハンバーグ

口の中で噛むまで肉汁が出ていかないジューシーハンバーグの作り方は以下の通り。

1.玉ねぎは軽く炒めるでOK

茶色くなるまで炒める必要なし。1分くらいで良い。

2.肉はあまり練らない

軽く混ぜた後冷凍庫で10分冷やすと脂が固まって旨味が閉じ込められる

3.弱火でアルミホイルをかぶせて焼く

最後は余熱で5分

これでジューシーハンバーグの完成です。

画像および情報引用元は

得する人損する人 6/28 放送回 からです